« 到津の森公園 | トップページ | 25時間駅伝大会 »

疑問

車で移動中ふと床屋の看板を見かける。

「そういえば、髪を切る所なのになぜ床屋って言うのかな?」
素朴な疑問が出てきた・・・

今の所の予想1・・・
「そろそろ髪切っとこーや」
で、とこや

予想2・・・
床屋 太郎さんとか言う名前の人が初めたから

予想3・・・
ところどころ、っちゃった
の略

携帯からの投稿なので暇な時に正解調べてみます。
知ってる人がいたらこっそり教えて下さい。
自慢げに人に話します(笑)

« 到津の森公園 | トップページ | 25時間駅伝大会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マラソンおつかれ様です。私も参加したかったのですが、前からの用事があり、いけませんでした(≡д≡) 。10周くらい走れたのに・・・ってうそです(;´Д`A ```

床屋について(*゜▽゜)ノ~☆
床屋の発祥地は山口県下関市と言われてています。
「髪結職文由緒書」という書物によれば、采女之亮政之(うめのすけまさゆき)という人が
新羅人から技術をまなび、髪結所(のちに床屋とよばれるようになる)をはじめました。
店の中に床の間を設け、亀山天皇と藤原家をまつる立派な祭壇があったので、
人々はいつとはなしに「床の間のある店」→「床場」→「床屋」という屋号で呼ぶようになりました。
これが床屋の始まりです。床屋という呼び名は下関で生まれ全国に広まっていきました。
その後鎌倉に移り住み、幕府からも重用されるほどになったそうです。

らしいですよ♪
参考にして、是非みんなに自慢してくださいヾ(@~▽~@)ノ

>ぶんぶんさん
へ~、へ~、へ~。
19へ~いただきました。
下関が生まれたと言うのが使いやすいですね。
あたかも自分が調べたかのように自慢しまくります(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106233/4064037

この記事へのトラックバック一覧です: 疑問:

« 到津の森公園 | トップページ | 25時間駅伝大会 »

おすすめサイト

無料ブログはココログ

スポンサードリンク