« 黒門 | トップページ | お花見 »

例会初参加

先日ローターアクトクラブの例会に初参加させていただきました。

このクラブはボランティアや国際交流を通じ、青少年の育成を目的としているクラブで月に2回程度の集まりがあるそうです。

今回の例会は「マンホールチルドレン」の例会でした。

モンゴルの首都ウランバートルでは社会主義の崩壊から2000人以上の子供のホームレスがいて、厳しい寒さの中でマンホールで生活を余儀なくされている現状を話していただいたのですが、話を聞いていく中で私達が考えているものとは違う話も出てきました。

夢は大人まで生きること・・・

大人からの虐待・・・・

古着を送ると郵送費や税金がかかり迷惑をかけることなど、子供達が生きている現状だけではなく、TV等では報道できないような内容でした。

ハッキリ言って甘くみていました。知識の少ない私が語ってしまうと失礼になるので、深い話は控えますが、この子供達に今できることは私達の少しの気持ちの持ちようで大きく変わるという事。

募金したり、ボランティアをしたり、もちろん大事なのですが、それ以上に人間として最低のマナー(ごみを捨てない等)や少しの心配りが必要だという事、生きていることの感謝を忘れない事を心がけようと思いました。

軽い言葉で申し訳ないくらいですが、今からでも少しでも自分自身変わっていきたいと思う例会でした。

« 黒門 | トップページ | お花見 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

例会初参加おめでとうございまーす\(^o^)/
これからいろいろな出会いと体験がによって一緒に成長しましょうね♪

>けいさん
ありがとうございますm(_ _)m

いろんな体験・・・出会い・・・
ぞくぞくしますね(´m`)

出会いと体験がによって?
体験が臭って??
臭い仲になりそうですね(`▽´)

例会初参加お疲れ様でした!
初参加でドキドキの上、いきなり来期の話までしてしまってすみませんでしたm(_ _)m
これに懲りずにまた参加して下さいね♪
これからもよろしくお願い致します!!(^▽^)

>みきてぃさん
ここでは初めまして(・∀・)ノ
仕事の都合上ご迷惑をおかけ致しますが、微力ながらがんばります(^_^)
よろしくです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106233/5991419

この記事へのトラックバック一覧です: 例会初参加:

« 黒門 | トップページ | お花見 »

おすすめサイト

無料ブログはココログ

スポンサードリンク